寒川水族館

神奈川県寒川町にある寒川水族館という熱帯魚店の色々な情報や出来事を発信していきます!!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

寒川水族館

Author:寒川水族館
寒川水族館

〒253-0101
神奈川県高座郡寒川町倉見432-3
TEL 0467-84-8691
営業時間 平日13時~21時 
  土日、祝日12時~20時
定休日 年中無休
メール samu-sui@salsa.ocn.ne.jp
取り扱い品目
熱帯魚、海水魚、水草、レッドビーシュリンプ、金魚
小動物、鳥、爬虫類、昆虫類、各種用品などなど

メダカの針子用の餌

どうも
寒川水族館です。

今日は少し文字が多くて長いですが
メダカの稚魚生存率を上げるにピッタリな内容ですのでメダカ好きさんは是非見てみてくださいませ(*´∀`人





遂にキマシタ!!

メダカ用 針子の餌
IMG_7962.jpg
メダカの赤ちゃんがいつの間にかいなくなっていたり、赤ちゃんの生存率が悪い方に
超オススメの餌になります!!


以下の内容は
この商品を開発したアクアプランツファーム わさびさんのホームページから。



針子とは?

卵から孵って、1~2週間までの稚魚を指します。
最初の3日目位までは、お腹の栄養袋(ヨックサック)で育ちますが、その栄養が無くなると
餌を食べるようになります。
この時期に、十分な栄養を撮る事が出来ないと、成長できず死に至ります。
針子は、とても小さな口をしているので、粉末出ないと口にする事はできません。
しかも、この時期は成長にとても大事な時期なので、高栄養な餌を与えなければなりません。
よって、この時期の餌が非常に重要になってきます。

そこで開発したのが、『めだか 針子の餌 Premium』です。

針子の成長に必要な栄養素の動物性たんぱく質、植物性タンパク質、カルシウム、他を最適な
配合でブレンドし、小さな口の針子でも食べれるように粉状にすることにより浮力を持たせ、
水面の餌を食する針子が食べやすい様に仕上げました。


【使用方法】

・飼育数に合わせた適量を与えてください。
・1度に大量の餌やりは、水質悪化の原因となりますので、1日数回に分けて本餌をあたえてください。
(針子は、常に餌を捕食しています。適量を数多く与えるのが生存率向上につながります。)


【効果】

・針子の生存率向上

です(・Д・)ノ


もう本当に細かいの餌なので確実に針子でも食べてくれます(^-^)



お店では大人のメダカにあげてみましたがとんでもない食いつきです(;゜0゜)
IMG_7970.jpg
すぐにお腹パンパンに!!

クロレラ入りで緑色な餌のためウンチも緑色(゚д゚)
IMG_7967.jpg

大人のメダカでも
狂ったように踊り食ってます\(^o^)/
IMG_7973.jpg
もちろん針子用の餌な為針子もバリ食いです!!


赤ちゃんメダカがエサ関係でうまくいってい方は是非お試しください(* ´ ▽ ` *)



そしてもうひとつナイスアイテムが!!
アルティメットバクター
IMG_7966.jpg
水質浄化や稚エビ、稚魚の餌としてオススメです!!


またまた以下の内容は
この商品を開発したアクアプランツファーム わさびさんのホームページから。



他の製品との大きな違いとして植物性バクテリアが主となっています。
特徴として緑ゾウリムシの生成により体内で硝酸塩の分解も行われます。

初期段階での添加後、アンモニア、亜硝酸の分解菌が入っているので
通常60cm水槽を立ち上げる場合一ヶ月程度掛かる時間を約2週間~3週間で
完了します。
アンモニアに至っては出始めてから約一週間程度で消化し、亜硝酸への移行、
そこから亜硝酸の消化に一週間程度です。

バクテリアと言われるもの(捕食者)が多く沸く場合があります。
実験データ等に関しましては検索すると多数の方がモニターをして下さって
いますので比較実験等のデータが存在しています。
実際の3日目のバクテリア数は3万以上(検査方法は某有名バクテリアと同じ方法)
某有名バクテリアは1万程度となっています。

今回NEWアルティメットバクターになったのですが更に配合分量の調整と材料の
追加を行いました。
その結果早い立ち上げ効果で、熱帯魚の飼育も格段にやりやすい仕様となりました。
当然今までのアルティメットバクターの効果をそのままに更に+αとして
完成しています。
また、インフゾリアや大きめのバクテリアも沸きやすくなりましたので熱帯魚の
稚魚育成や稚エビの生存率の上昇が見込めます。


添加直後にすぐに活性化する仕様ですのでエビの反応がすぐに見え
エビ達の動きも楽しめます。


【使用方法】

・60㎝水槽で2~3日おきに付属のスプーン1杯程度入れてください。


【効果】

・植物性バクテリアにより稚エビの生存率上昇
・微粒子により水槽隅々まで入り込み、バクテリアの着床率UP
・アンモニア、亜硝酸を素早く分解し、水槽の立ち上げスピードを格段
にUP
です!!

私の中では赤字の所がとても重要だと思っています。
稚魚飼育容器の中にインフゾリアや小型のミジンコなどがいることにより
餌をあげていない時でも稚メダカが餌に困らず常に餌を食べることが出来るので痩せる心配がありません。
人工の餌は多く入れすぎると残った餌が痛んで水質悪化につながりますが、
インフゾリアやミジンコは生きているため腐ったりしないので極端な水質悪化になりませんのでそこも安心です。



ということで
超オススメのメダカ稚魚用餌が入荷しましたのでお試しあれ!!




でわでわ
本日も沢山のご来店ありがとうございました。

TRACKBACK▼

http://samusui.blog59.fc2.com/tb.php/2372-930fb390

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |